子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

子どもの悩みの解決方法

スポンサーリンク

うちの子(男)だけでしょうか。

 

 

生き物(動物以外)が好きで、

 

道で虫を見つけては持って帰ってくる。

 

用水路で魚やザリガニを釣っては持って帰ってくる。

 

公園で幼虫を掘り当てては持って帰ってくる。

 

これはいいんです。もう慣れました。(諦め)

でも、どーーーしても自分で世話ができない

 

そこでママは考えた。

 

ポスターを作ろう! 

f:id:momoanko:20200228003226j:plain

 

今まで画像編集なんてしたことなかったけど、ブログのためちょうど始めてみたところ。

 

難しんだろうな~

って思ってたら、意外と楽しい!

ついついはまっちゃう。

 

なのでその画像編集を使ってポスターを作ってみました。

使ったのはこちらのCanva(キャンバ)っていうデザインツール。

https://www.canva.com/ja_jp/

 

中には有料のデザインもあるけど、基本的に無料でいろいろできちゃいます。

使い方も適当にやってるうちに分かってきます(笑)

 

さて本題。

今我が家で飼っているのは魚とザリガニ。

困っていることは、エサをあげない。水槽の掃除をしない。

 

エサあげたー?って聞いたら、思い出してすぐにやる。
でも、毎日忘れてる。

 

そこでできたポスターがこちら

f:id:momoanko:20200228003214j:plain

 

これをしばらくリビングに飾って様子を見たいと思います。

 

同じ悩みをお持ちのママさん!

よかったらこれをプリントアウトして一緒に飾りましょう!

 

息子が学校に行っている間に作って壁に貼っておきました。
帰ってきてすぐに気づいたよ。
これからも毎日気づいてください。

 

 

2020.2.22追記
息子にはまったく効果ありませんでした。
この日だけでした。

 

でも妹の方はポスターをみて、お兄ちゃんに「エサあげたー?」ってちょくちょく聞いてくれてました。

 

本当は自分で管理でいるようになって欲しいんだけどな~

新しい作戦を考えよう!