子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

いつ撮る?どこで撮る?七五三の写真

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200725162632j:plain

子どもの成長を祝う大切な行事の一つ。

七五三。

 

七五三って言ったら11月15日。

まだまだ先の話のようだけど、実は今の時期がおすすめみたい。

 

 

年齢

ご存知の通り、七五三なので7歳、5歳、3歳にお祝いします。

この年齢ですが、数え年なのか満年齢なのかによって1~2歳の誤差が生じます。

 

そして性別によってもお祝いする年齢が違います。

一般的に3歳は男女、5歳は男の子、7歳は女の子のお祝いをします。

 

昔は数え年でお祝いしていましたが、今は満年齢でお祝いすることもあるそうです。

女の子が5歳のお祝いをすることもあるそうです。

 

つまり、いつでもいいのかな?

って言うのが我が家の見解。

2歳から7歳の間なら数え年か満年齢のどちらかで7歳、5歳、3歳になります。

男の子も女の子も2歳から7歳の間で、1~3回お祝いできればいいんじゃないかと思います。

 

うちの娘はかわいくしてもらうのが大好きなので、3・5・7歳でお祝いしました。

予算的に3回はきついので、3歳と7歳の写真はしっかりアルバムに残して、5歳は数枚だけにしました。

 

5歳は一般的には男の子のお祝いですが…

ってフォトスタジオでは言われましたが、

 

今しかない姿を残したいのでお願いします。

って伝えると、すんなり受け入れてくれました。

 

いつ撮る?

11月15日近くの吉日の家族で都合の良い日。

七五三詣でに行って、その時に一緒に写真を撮るって言うスタイルが多いのかなって思います。

 

写真館でお願いすると、和服のレンタル・着付け・ヘアセットまでしてくれます。

和装をお持ちなら持ち込んで着付けだけお願いすることもできます。

そこから写真撮影をして七五三詣でに出発。

帰ってきたら着替えて終わりです。

 

希望すればママさんの和装レンタル・着付けもしてくれるところもあります。

パパさんも。

 

当日撮影のいいところは1回で終わるところ。

小さい子に和服を着せるって結構大変。

そしてその和服で行動するってさらに大変。

何度もするのは大変!っていう時は当日撮影がいいかも。

 

我が家ではいつも「前撮り」か「後撮り」です。

うちの子は着付けは平気。というか好き。

だけど長くなってくると機嫌が悪くなるので、撮影と七五三詣でを同じ日にするのは難しいと思って別の日にしました。

 

1回で済ませたいなら当日撮影。

1回の時間を短くしたいなら前撮り・後撮り。

 

こんな感じかな?

 

前撮り・後撮りのメリット

実際に感じたメリットを挙げていきたいと思います。

ちなみにデメリットは感じませんでした。

 

当日の写真が欲しい人にとってはデメリットになるのかな?

あとは2回着付けをしたくない人にとっても前撮り・後撮りは負担かな?

 

特典

いろいろあるんですが、まずはお得。

忙しい時期を避けると、割引があったりプレゼントが増えたりいいことがあります。

撮影料や着付け・ヘアセット代が無料だったり、当日の衣装レンタルが割引されたりします。

 

今まで頂いたことがあるのは、

携帯の待ち受け画像、キーホルダー、額入り写真、カードなど。

スタジオやキャンペーンなどで違いますが、このあたりを1回の撮影でプレゼントしてもらいました。

ポスターをくれるスタジオもありました。

 

おじいちゃん・おばあちゃんが一緒に撮影に入ってくれた時は、特典の額入り写真を祖父母にプレゼントしました。 

写真を購入するつもりだったのでこの特典は嬉しかったです。

 

ゆったりしてる

混んでいる時期はスタジオ内に何人も子どもたちがスタンバイしている状態。

 

前の人、まだかな~

って思ったり、逆に

早く撮影終わらせないと次の人に迷惑がかかっちゃう!

って結構プレッシャーです。

 

これが空いている時だとありません。

着替えやメイクはお姫様扱いですごい楽しい!

撮影も気に入った写真が撮れるまで付き合ってもらえる。

ちょっとわがままが言える。

 

もちろん繁盛期でも相手はプロなのでしっかり対応してくれますが、なんだか気が引けてしまうので時間に余裕があると結構違います。

 

2回楽しめる

前撮り(後撮り)と当日で2回着飾ってもらえます。

小さい子や着替えが嫌いな子は大変だけど、お姫様のようにしてもらえるのが好きな子にとってこれってすごい嬉しいはず。

 

衣装を1つに絞れない時も、前撮りや後撮りは当日と違う衣装でもOKってところが多いので色んな衣装を着られます。

 

当日は時間に余裕がないので何回も着替えられないけど、前撮り・後撮りなら何度でもお着替えOKだったりします。

お色直しし放題です。

 

ベストな状態で撮影できる

11月15日に限ってベストじゃない時がある。

前歯が抜けたところだったり、夏に日焼けしてしまったり。

日にちをずらすことで、本人や家族にとって一番いい時に撮影できるかも。

 

私的には前歯がなくても、真黒く日焼けしてても、ぐずって泣きじゃくっていても、それも後から見たらきっといい思い出になると思うから気にしませんが。

 

実際我が家の七五三の写真は困惑の顔や大泣きの写真も残ってます。

今見ても撮影時の様子を思い出して笑えちゃう。

いい思い出です。

 

衣装の競争率が低い

かわいい衣装だとやっぱり人気が高い。

混んでいる時期は着たかった衣装が他の子が先に着てしまってレンタルできなかったりします。

 

他にもかわいい衣装がいっぱいあるのでそんなに気になりませんでしたが、これがいい!って言うのがあれば早めの予約や時期をずらすのがいいかも。

 

日時に融通がきく

まだ混む前なら、希望の日時で予約が取りやすいです。

仕事の休みがとりにくい時や、祖父母と一緒の撮影など人数が多い時は、こちらの都合に合わせた日時でお願いできるのは嬉しい。

 

※特典・対応等は各スタジオで異なりますので、ご利用の前にご自身でご確認お願いいたします。

 

スタジオ選びの条件

どのような写真が何枚欲しいか。

そこからスタジオを選んでいきました。

 

写真の枚数・種類 

台紙に貼られた台紙付き写真にするか、何枚も綴られたアルバムにするか。

 

この時期の子どものいろんな表情を残したかったので、何枚も入るアルバムを選びました。

アルバムでも写真の枚数によっていくつか種類がありましたが、20枚程度のものにしました。

理由はいつもこのくらいだから。

 

撮影は欲しい写真の枚数に関係なく、いろんなショットでたくさん撮ってもらえます。

そこから欲しい写真を選びます。

 

我が家の初めての七五三は上の子が3歳の時。

その時は撮影していただいた写真がどれもかわいくて(当時ね)絞りきれず。

最終的に残ったのが20枚くらい。

なので20枚くらいの写真が納まるアルバムにしてもらいました。

 

これがちょうどよかった。

あとから何回見ても(親ばかです)、当時の一番かわいい表情も残ってるし、普段の顔もある。カメラマンの指示が分からなくて困ってる顔もかわいい。

 

もちろんどの表情を選ぶかはご家庭次第です。

かわいい表情の写真が圧倒的に多い中、我が家ではあえていろんな表情の写真を残しました。

そしていろんな表情を残すのに20枚程度がちょうどよかったと感じます。

 

衣装・仕上がり

この時期にしかない大切な思い出なので素敵に残したい。

 

いろんな写真館を調べてみたけど、みんなキレイでいい感じ。

正直あまり違いを感じませんでした。

 

どこを選んでも素敵な写真になりそうです。

 

価格 

20枚程度のアルバムの料金を岡山の写真館各社で比較して一番割安だったのだが、スタジオアリスさんでした。

 

システムなど少し確認を取りたいことがあったので予約前に問い合わせの電話をすると、

お近くでしたら一度見に来ませんか?

って言ってもらえたので実際に見学させてもらいました。

 

スタジオの中はかわいい・かっこいい衣装でいっぱい。

洋装も和装もある。

ディズニーの衣装もある。

 

ディズニーはオプションで追加料金がかかるけど、憧れのプリンセスのドレスもあるし、キャラクターと一緒に撮影してもらえます。

 

私たちが利用したときはちょうどハロウィーンのキャンペーン中で、七五三の撮影の他に、ディズニーキャラクターと一緒にハロウィンの写真も撮ってもらいました。

 

あとはおもちゃや絵本が用意してあったり、トイレも子どもサイズでかわいい内装で、子どもの撮影になれているスタジオなんだなって感じました。

 

衣装もかわいいし、スタッフさんも優しいし、疑問点も全部答えてもらえて、ここなら安心。って思えたのでこちらにお願いしました。

 

スタジオアリス

www.studio-alice.co.jp

 

娘の3歳と7歳の七五三の撮影でお世話になりました。

とても良かったです。

かわいーく、ちやほやしてもらいました。

 

兄も一緒に撮影してもらいました。

衣装レンタルも着付けもしてもらいました。(洋装)

それでも追加料金はなしです。

 

娘は小さい頃からぬいぐるが大好きで、どこに行くにも必ずリュックに入れて連れていきます。

ずっと大事にしているぬいぐるみを一緒に入れて撮影したいとお願いすると気持ちよく承諾してもらえました。

 

ぬいぐるみと一緒の写真は撮影後半で撮っていただきました。

ちょうどその頃、子どもが撮影に疲れてきていたのですが、ぬいぐるみを見ると大喜び。

また元気に撮影に励んでくれました。

 

前撮りだったので特典もいろいろ頂きました。

前撮りは早い方が得みたいです。

我が家はそんなに早い時期ではなかったけど、それでもいろいろ特典をもらえたので満足です。

 

フォセット

www.fossette.jp

 

 

こちらは広島・岡山・熊本にあるフォトスタジオ。

娘の5歳の七五三写真と誕生日の写真を何度か撮って頂きました。

 

こちらの写真館は岡山のママさんに人気があります。

とにかくかわいい。

キャラクターものはなかったと思うんですが、衣装やアルバムのデザインがかわいい!

 

もちろん子どもの対応もしっかりできています。

キッズスペースもあるし、ベビーベッドも子ども用のかわいいトイレもあります。

スタッフさんも優しい。

どこにしようかな~って迷っているなら、ここはおすすめです。

 

アルバムの価格はスタジオアリスさんよりは少し高めですが、仕上がりを見ればきっと満足できるはず。

 

こちらのスタジオはキャンペーンがかなりお得です。

毎年新年の広告でその年の価格で写真が撮れるキャンペーンをしています。

2019年なら2019円で撮影料・着付け・レンタル・ヘアセット・写真1枚付きでこの価格。

だったはず。

うる覚えですみません。

 

これなら1年ごとの成長の記録にちょうどいいかな~と思い撮影をお願いしました。

それ以降かなりお得なDMが送られてきて毎年通ってます(笑)

 

一度お願いしてみてください。

とてもかわいく仕上がります。

そして次回からかなりお得になります。

 

まとめ

前撮りはお得がいっぱい。時間もゆったりしてます。

岡山で写真を撮るならフォセットさんが私的におすすめです。

ディズニーが好きだったり、写真を多く残したいならスタジオアリスさんが良かったです。

 

きっとどこにお願いしても素敵に仕上げてくれるはず。

今しかない子どもの姿、大切にしたいですね。